私は正社員になると残業を沢山しなくてはならなくなり、自分の自由な時間が持てない という理由から、20代半ばまでフリーターをしていたのですが、 年齢的にそろそろ就職しなければ、と思い立ちホームページや印刷物を制作する会社に 正社員として入社しました。ハーブガーデンシャンプー

制作業界は残業が多いと聞いてはいたのですが、私が入社した会社もその例に漏れていませんでした。

入社してから3ヶ月ほどは、せいぜい毎日2時間程度の残業でゆとりを持って働けていました。

その中でも上司や先輩達は遅くまで残業していたようです。

それからしばらく経ち、ある程度の仕事を任されるようになり、残業時間が長い理由がわかりました。

印刷物やホームページなど、制作系の仕事には納期があり、 なにが何でもそれに間に合わせなくてはいけないため皆必死に残業をしていたのでした。

私も、遅い時には終電間近まで残業をすることが度々ありました。

しかし、今ではそういった残業の波を乗り越え企業戦士としての自覚を持ち仕事に取り組んでいます。

Copyright © 2002 www.ncjwportland.org All Rights Reserved.